読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藻川(猪名川)にバスは居るのか?!ポイントを探して釣ってみる

自転車で藻川(猪名川)にバスがいるのか探しに行ってきます

2017年4月24日 久しぶりに藻川(猪名川)へ。バスは・・・

はじめまして。

30代前半でバス釣りを趣味にしているおっさんですw

私は中学生の時に藻川(猪名川)で釣りを始めて高校のときにいったん釣りから離れましたが、2年程前にまたバス釣りを再開しました。

 

最近ネットを見ていると藻川(猪名川)にバスが居なくなったとか言われているのを目にしました。

 

20年程前はめっちゃ釣れてたのに?!

 

バスが居なくなるのはちょっと信じられない部分があるので、藻川(猪名川)には本当にバスが居ないのか実際バス釣りしながら検証していきたいなと思います(^^)

 

 

ということで、2017年4月24日に久しぶりに藻川(猪名川)へ行ってきたので報告します!

 

早朝5時に起きて向かうはずが、出発したのが10時ごろ(-_-;)

 

とりあえずこの日はポイント探しをして良さげなところがあれば竿をだそうかなという感じで・・・w

いちおう自転車に竿を縛って出発しました(^^)

 

 

まず最初に着いたのがここ⇩

f:id:PHBeee:20170424225437j:plain

地図は⇩

ここは猪名川との分岐の近くで、手前にテトラが沈んでいて、水深も1.5m~2mぐらいはありそうな場所です。

この日は水門も開いていて雰囲気は良さそうでした。

目視ではコイとボラと大量の亀を確認しましたw

ネット情報ではこの辺にガーが居るとか居ないとか・・・。

 

次は近場で⇩

f:id:PHBeee:20170424230233j:plain

さっきのポイントより少しだけ下ったところ。

堰になっていて下は激流ですが、水深はありそうでした。

この日も餌釣りのかたが2名ほどいらっしゃいました。

ナマズ釣れそう・・・(-_-;)

 

 

次は少し下流側にある橋を渡ってランニングコースに入っていきます⇩

f:id:PHBeee:20170424223238j:plain

ここは昔(20年程前)はバサー達でいっぱいだったポイントですが・・・

地形が変わりすぎてました(-_-;)

コイとヌートリアを確認しました。

もうちょっと伸びまくった草たちをなんとかしてもらえないだろうか(;´Д`)

ただ水深もそれなりにあり、底にテトラや石が沈んでいたのであるっちゃあるのかなという感じ。

 

 

次はそのままランニングコースをそのまま猪名川沿いに下っていきます⇩

f:id:PHBeee:20170424223154j:plain

このポイントは少し堤防の上からではわかりにくいですが、実は数年まえ(5年ぐらい)に気が向いて釣りをしてみたら子バスですが連発したポイントです(^^)

流れも適度にあるし、テトラもあるし木が被さっててシェードもあるし、気温が上がってきたらあるかな(^^)

まためっちゃコイ居たよw

 

 

橋を渡ってさらに下ります⇩

f:id:PHBeee:20170424223231j:plain

水門ですね。

ここは3連発で水門があるんですが、あとのふたつは釣りしにくいのでここだけにしました。

ウキ釣りのかたが入られてましたが、いい感じじゃないかと・・・

やっぱコイいたよ。

あとナマズ釣れそ(-_-;)

 

 

もう少し下ります⇩

f:id:PHBeee:20170424223202j:plain

この日初めてバス釣りしてるかたが居ました(^^)

ちょっと安心。

この辺りもけっこう有名なポイントだったんですが、浅いですね。

結構魚がみえるんですが、みごとに全部コイ(;´Д`)

コイ釣りしてたのかな???w

 

 

最後は下流の橋を越えたところ⇩

f:id:PHBeee:20170424223223j:plain

ここにもちょっとした堰があります。

ただここまで下流になるとどうかな(^^;)

なにかはわからなかったけどベイトがいました。

こここそナマズ釣れそうですね(-_-;)

水深は1mぐらいかな。

 

 

 

久しぶりに藻川(猪名川)をまわってみたけど、コイパラダイスですね(^^;)

 

結局この日は竿を出しませんでした。

 

次からもうちょとポイントを絞っていきたいなと思います。

あと早起きと(;´Д`)

 

知り合いからバスの目撃情報もあったし居ることは居るんじゃないかと思います。

 

 

 

長くなりましたが今回はこの辺で。