藻川(猪名川)にバスは居るのか?!ポイントを探して釣ってみる

自転車で藻川(猪名川)にバスがいるのか探しに行ってきます

2017年7月2日 三度猪名川短期間釣行

こんにちは。

 

先日短期間で3回目の猪名川に行ってきました(^^)

 

ポイントは前回に続きキビレを釣った場所へ!!

 

日曜日ということもあり、時合いより少し早めに到着しましたが、暑い!(笑)

 

そして反応なし(-_-;)

 

 

開始から1時間ほど経って反応がないまま狙っていた時間帯に突入。

 

今回は結構広範囲に探っていましたが、時間も良くなってきたので、前回キビレを釣ったあたりへ移動してキャストしてみました。

 

何投か投げて巻いていると・・・

 

ヒット!!

 

前回と同じポイントで前回と同じルアーでした(笑)

 

mgw.hatenablog.com

 

あの引きの強さは面白くて癖になりそうです(もうなってます)

 

足元までなんとか寄せて来ましたが、今回は写真なしです(^^;)

 

そうです。

上げられませんでした(-_-;)

 

前回同様ネットを持っていなかったので、糸をもってあげようと思ったのですが、口元を観ると皮一枚状態で無理かなと思いながらあげてみましたが、案の定すっと外れてしまいました(^^;)

 

 

そのあとは反応なしで、上流のほうに移動することにしました。

 

 

移動してきたのは猪名川の阪急鉄橋の一つ下流の端の下のテトラポイントです(^^)

 

最近猪名川(藻川)でのバス釣りをあきらめかけていましたが(笑)

このポイントでこのブログの目的でもあるバスの調査をすることにしました。

 

 

ポイントに着くと早速ヌーが出迎えてくれました(-_-;)

 

釣れる気しねー(笑)

 

とりあえずダークスリーパーでテトラの隙間を探っていきます(^^)

 

足元にテトラが2列分ぐらい入っているので少し沖に投げて、ボトムをズル引いてテトラに当たったら擦りながらテトラを超えて、超えたらまたフォールさせてボトムを・・・

 

ググッ!!

 

フォール中にアタリました(^^)

 

このアタリはバスやと思い糸ふけをとって鬼フッキング!!

 

フッキングした瞬間思いっきり横に走って浮いてきません(-_-;)

 

え?!まさか・・・

 

 

キビレぇー!!!(笑)

 

こんなとこまで上がってるのかとビックリしましたが足元までよせて確認したところ確にキビレでした(-_-;)

 

ただ写真なしです(-_-;)

ランディングしようとしてたら針が外れてバラしてしまいました(^^;)

 

 

ということでまさかのキビレ2ばらし!(笑)

 

 

 

自転車釣行で持っていけるタックルがベイトフィネスしかないのでせっかく掛けても、あげれないのは悲しいと思い、帰宅してからランディングネットを注文しました(^^)

 

とは言っても、そんなに出番もないでしょうしガチのやつではなく、安くて、かばんに入れておけるもので探しました!

f:id:PHBeee:20170706000117j:plain仕舞寸法42cmでカバンにすっぽり収まりました(^^)

 

f:id:PHBeee:20170706000130j:plain

どこ製かわからない謎のシールと手にしてみるとわかる絶妙なチャチさ加減が最高に気に入りました(笑)

Amazonにて1,200円で購入しました(^^)

 

これでキビレを・・・いや猪名川のバスを取りこぼすことなく安全にキャッチしていきたいと思います(^^)

 

では!

 

 

【ヒットルアー】

メガバス(Megabass) ダークスリーパー 3/8oz シラウオ

価格:661円
(2017/7/6 00:16時点)

Rapala(ラパラ) Scatter Rap CountDown(スキャッターラップカウントダウン) 70mm HBM(アルミレッドヘッド) SCRCD7

価格:1,409円
(2017/7/6 00:17時点)