藻川(猪名川)にバスは居るのか?!ポイントを探して釣ってみる

自転車で藻川(猪名川)にバスがいるのか探しに行ってきます

2018年3月17日 いつもの猪名川・藻川合流付近へシーバス釣行│新年あけましておめでとうございます(笑)

みなさまあけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします(笑)

 

ということでいつものポイントに行ってまいりましたのでご報告(^^)

f:id:PHBeee:20180317204649j:plain

 

 

潮目

「大潮」

満潮 7:15、19:06

干潮 0:55、13:06

 

でした。

当初は夕まづめ狙いで行こうかなと思っていたのですが、夕方からの行動はダルくなって結局行かなくなる可能性が高かったため(寒いしw)

前日寝ずに満潮過ぎぐらいにポイントに到着しようと狙いました(^^)

 

ポイント到着時気になったこと

ポイントに到着したのが7:45ぐらい(-_-;)

結構遅くなりました(^^;)

道中コンビニでゆっくりコーヒーを飲んでいたので遅くなった模様です(笑)

 

正直久しぶりの釣りで感覚がいいかげんになっていました(-_-;)

これからまた研ぎ澄ましていきたいと思います(^^)

 

ポイントについて気になった点があったので書いておきます。

 

鴨が大量発生

まず思ったのが一面の鴨(-_-;)

こんなに大量発生しているのは初めて見ました(^^;)

 

これってどんな影響があると考えればよいのでしょうか・・・

わかりません!(笑)

 

飛び立たせないように、ゆっくり近づいて場所を譲っていただきました(^^)

 

雨の影響でにごり

もう一つ気になったのは前日の雨の影響で濁りが入っていたことです。

この時期の雨後って実際どうなんですかね?!

まだ水温が上がりきっていないような気もしますが・・・

 

 

投げ始めて1時間

とにかく投げないと始まらないので、お決まりの「ラパラ スキャッターラップ」を付けてキャストしていきます。

 

カラー、サイズチェンジをしながら1時間ほど投げましたが反応なし。

 

時折何か魚にすれる感覚はあったのですが、喰ってきているわけではなさそうでした(-_-;)

 

 

帰ろうか迷っていたら・・・

さらにキャストを繰り返し時間は9時過ぎに(^^;)

 

この時のルアーは「ラパラ スキャッターラップ シャッド」でした。

f:id:PHBeee:20180317204813j:plain

はい。ラパラしか持って行っていません(笑)

だって釣れるもん(笑)

 

 

満潮からちょうど2時間が経とうとしていました。

キャストが護岸ギリギリに決まりいい感じに護岸に当てながら巻いてくると・・・

「ゴンっ!!」

 

正直もう釣れないとあきらめていたので。ビックリしました(-_-;)

「おぉ!来たぁ~」と言ってしまいました(^^;)

 

あまり元気が無いように感じましたが今回は落ち着いてランディング出来ました(^^)

f:id:PHBeee:20180317195340j:plain

改めて見ると結構綺麗な魚ですね(^^)

エサもしっかり食べてそうだし。

 

 

護岸際が命?!

今回改めて思ったのがいかに護岸をタイトに攻めていけるかが重要な気がしました(^^;)

ちなみに私が通っているポイントの護岸はこんな感じです⇩

f:id:PHBeee:20180317195932j:plain

 

 雑でスミマセン(笑)

たぶんこの凹んだところに潜んでるんだと思われます(^^;)

 

 

ちょうどその時使っていた「スキャッターラップ シャッド」がいい感じにドリフト?してくれて上流から下流に向かって引いてくると護岸にあたりながら巻いてこれたのでいいアピールになったのだと思います(^^)

こんなイメージ(笑)⇩

f:id:PHBeee:20180317204212p:plain

最近購入したホワイトボードに書いてみました(^^)

役にたった(笑)

 

 

ちなみにこのホワイトボードはこちらの記事で詳細な情報を確認できます⇩

o-kaimono.com

 

 

 

まとめ

おかげさまで2018年初シーバスをゲット出来ました(^^)

ポイントに着いたとき正直釣れる気がしていなかったのでびっくりです(笑)

 

今回は朝の満潮から2時間後のヒットになりましたが、昨年のように夕まづめに行っていたときは干潮から2時間後によく釣れていました(^^)

 

所説あると思いますが自分なりのパターンとして今後もこの時間帯を狙って釣りに行きたいと思っております(^^)

 

今回はこの辺りにしておきます。

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)

 

本日のヒットルアー

【全商品ポイント10倍!3/16 10:00~3/19 9:59迄】【値下げしました!】【メール便可】ラパラ スキャッターラップ シャッド SCRS-07

価格:894円
(2018/3/17 20:53時点)
感想(1件)