藻川(猪名川)にバスは居るのか?!ポイントを探して釣ってみる

自転車で藻川(猪名川)にバスがいるのか探しに行ってきます

2018年6月2日 猪名川で2種目3尾げっと!ダウズビドーがラパラを超えた?!

みなさんどうも!

約2か月半ぶりの更新でございます!

ご無沙汰しておりましたw

 

ということで今回もいつものポイントへ行ってまいりましたので報告させていただきます(^^)

f:id:PHBeee:20180602083557j:plain

※あえて斜めに撮ってみましたw

 

 

 

潮目&釣行時間

・潮目

中潮

満潮・・・8:21、22:03

干潮・・・2:47、15:17

 

・釣行時間

5:30~7:30(2時間)

 

 

今回の2週間前にも一度来てた!

実はこの日の2週間ほど前に一度ココにきていました(^^;)

ですが、到着して気が付いたのは、水質がめちゃくちゃ悪い(-_-;)

水面を見ていると底のヘドロ的なものが水面に浮いてきていました(-_-;)

こりゃダメだ、いやダメだこりゃと30分程度で見切りをつけて帰宅しました。

もちろん釣れませんでした(-_-;)

 

新しい武器を入手

会社の健康診断で訪れた病院の近くにタックルベリーがあったのでふと立ち寄ってみると・・・

f:id:PHBeee:20180602084826j:plain

なんということでしょう(^^;)

前から欲しかったけど自宅周辺の釣り具屋に全く置いていなかった「ダウズビドー」が置いてあるではないですか!?

 

即買いしました(笑)

 

まずはいつも通りに攻めてみる

とまぁ購入したダウズビドーを早速投げてみることに・・・

普段ラパラばっかり投げているので飛距離にびっくりしましたw

めっちゃ飛ぶしw

 

そのキャスタビリティを活かして素早く護岸沿いをチェックしていると

「ガツン!」

f:id:PHBeee:20180602085542j:plain

※メジャーの置き方雑ですみません(-_-;)

忘れかけていたエラ洗いを思い出させてくれました(^^)

 

ランディングは以前紹介した台湾製の激安ネットで危なげなくキャッチできました

 

mgw.hatenablog.com

 

コスパは抜群ですが、ネットに針が引っかかりスギ!!

これだけ毎回出番があるならちゃんとしたランディングネットを購入しようかと考え中です(^^)

 

捨てキャスト的に沖へ投げてみると・・・

そんなこんなで針に絡まったネットをほどくのに時間がかかりつつ、少しラインが痛んだのでダウズビドーを結びなおして捨てキャスト的に沖に向かって投げて、2巻きしたところで

「ゴゴン!」

f:id:PHBeee:20180602090310j:plain

サイズは落ちましたがこちらの魚のほうが元気でキレイでした(^^)

沖側で釣れたのは初めてだったので、よほど活性が高かったのでと思われます。

 

連チャンも初体験だったのでなかなか興奮いたしましたw

 

立て続けにダウズビドー炸裂です(^^)

信頼度が一気に上がりました(^^;)

これはラパラよりも・・・w

 

次いつ来るかわからないのでw一応いろんなルアーを投げておく

2匹釣れた時点で開始から30分ほどでしたが

帰ろっかなと思い始めましたw

が、次いつ来るかわからないのでとりあえず持ってきたダウズビドー以外のルアー(あとはラパラのみw)を投げておくことに。

・・・。

反応なし(-_-;)

最後に前回の記事で釣れた「スキャッターラップ シャッド」を護岸に当てながら(前回の記事でも説明しています)

mgw.hatenablog.com

これでダメなら帰ろうと思いながら巻いて来ると・・・

ピックアップしようとしたところへ追い喰いしてきました

f:id:PHBeee:20180602091237j:plain

でました!!

今年初キビレ(^^)

これはシーバスよりも嬉しかったです!!

ランディングネットは離れた場所に置きっぱなしだったので抜き上げてみました。

MLの5ピースロッドでしたがこのサイズなら余裕で抜けることがわかりました(^^)

 

ロッドの情報はこちらの記事で紹介しています⇩

mgw.hatenablog.com

 

まとめ

今回は潮目はあんまり関係なかったかなと思います(^^;)

マズメのフィーディングタイムにあたれば潮目も関係ないようですね(^^)/

 

これからの季節はシーバスとキビレの2種目を狙えるようになるので、楽しみです(^^)

お近くにお住まいのかたは是非行ってみて下さい。

そして報告をお待ちしておりますw

 

今回のヒットルアー

ラパラ スキャッターラップ シャッド 7Rapala Scatter Rap Shad 7 SCRS7釣り具 フィッシング クランクベイト ハードルアー おすすめ 通販 ブラックバス バスルアー【メール便3個までOK】

価格:842円
(2018/6/2 09:23時点)

 

・ジャッカル:ダウズビドー

※すみませんリンク張れませんでした(ネットでも品薄or価格高騰の為)