藻川(猪名川)にバスは居るのか?!ポイントを探して釣ってみる

自転車で藻川(猪名川)にバスがいるのか探しに行ってきます

2017年12月2日(3日)猪名川でバスでもシーバスでもなく?まさかの新魚種

約一か月ぶりです(^^)

 

12月2日(土)と3日(日)に最近いっているポイントに行ってきました。

f:id:PHBeee:20171203205605j:plain

 

前回もシーバスを釣ったポイントで、釣り人も全然見かけないのでお気に入りのポイントになってしましました(^^)

 

このブログの本題のバスからなかなかの脱線ぎみですが、ご容赦下さい(-_-;)

 

さて、土曜日ですがこの日は大潮の満潮が朝の6時ごろだったので、潮止まりから2時間後の朝8時を狙って出発しました。

 

ポイントに着いたのが7:30頃。

朝釣りに行くのが久々だったので(理由は寝坊ですw)一人で「やっぱ朝は雰囲気いいなー」とかボソボソつぶやきながらアメリカンドックとホットコーヒーを飲んで、まったり準備を整えました。

 

その2投目護岸沿いビタビタにキャストが決まって、お気に入りのラパラのスキャッターラップカウントダウン7cmを巻いてくると・・・

 

ゴン!!

 

うっすら魚体が見えましたがこれはミスバイト(-_-;)

 

でも喰ってくるということはチャンスだと思い同じところへもう一度投入すると

 

ゴン!ググー!!

 

おっしゃー!

ここは巻かれるものが無いので、無理せず走らせてあげます。

その間にランディングネットをカバンから取り出して、伸ばして・・・

最近慣れてきて変な余裕が出てきましたw

 

足元まで寄せてきて針のかかり具合を確認すると、口の外に掛かっていて結構やばい感じ(-_-;)

 

魚もバテてきてるっぽかったので、取り込むことに

 

「暴れるなよー」

「じっとしててよー」

「おすなよー」w

 

慎重に寄せてきてネットインしようかというときに未熟さが爆発w

ルアーが先にネットに引っかかってしまい、そこから強引に上げようとしたところでポロリ・・・(-_-;)

 

最悪や(-_-;)

 

その後なんの反応もなくなりました。

まず朝起きれたことと、時合の読みも完璧だっただけに悔いが残りまくりましたw

帰りに明日も来ようと決めました(^^)

 

 

そして12月3日

安定の寝坊w

 

夕まずめに勝負することにしました。

この日も大潮で夕方の満潮は18:30頃でしたが、気にせず16時ごろ出発しました。

ポイントについてまずは前日にやらかしたところからキャスト。

 

3投目ぐらいにヒット!

 

寄せて来てみると前日掛けたシーバスのサイズと同じぐらいだったので同じ魚っぽいなと思いましたが、いやいや!そんなことより皮1枚(-_-;)

 

「首ふるなよー」

「じっとしててよー」

「おすなよー」w

 

できるだけ丁寧にファイトしていましたが、彼らの必殺の首ふりに耐え切れずフックアウト(-_-;)

 

またやw

最悪ぅ(-_-;)

 

気を取り直せぬまま、キャストを繰り返すも全く反応なし(-_-;)

日が落ちて暗くなってきたところでふと水面に目をやると2000匹ぐらいの謎の小魚の群れがキラキラしていました。

 

満潮に向かって小魚も上がっていっていたみたいで、これはまだチャンスあるかもと思いキャストを続けました。

 

護岸沿いで水面がモワっとしたので、ん?と思いキャストしてみると・・・

 

ぐぐぐ!っとなんかいつもと違うあたりが(-_-;)

 

なんじゃコレ!

f:id:PHBeee:20171203210619j:plain

まさかの太刀魚w

f:id:PHBeee:20171203210653j:plain

一応サイズ感w

初めて太刀魚釣りましたw

結構引くもんですね(^^)

ヘビ釣ってもたかと思ったw

 

この後いつも通りにリリースして、友達に報告したところ

「もったいない!食べれるのに」

と言われ、「あ・・・」となりましたが、そこから立て続けに3本ゲットしてもってかえりました(^^)

f:id:PHBeee:20171203213541j:plain

指4本分ぐらいありました(^^)

なかなかのサイズじゃないですか?

 

ちなみにお腹の中からこんにちわ⇩(カタクチイワシ?)

f:id:PHBeee:20171203213700j:plain

 

2日間のヒットルアーは全てラパラのスキャッターラップでしたが、太刀魚に使っていたのは、新しく買っていたスキャッターラップのミノータイプのものでした。

 

改めて感じましたが、ラパラのスキャッターラップは「神」です(^^)

 

【全商品ポイント10倍!12/2 19:00~12/7 1:59迄】【メール便可】ラパラ スキャッターラップ ミノー SCRM-11

価格:1,114円
(2017/12/3 21:21時点)

 

猪名川(藻川)のバスを探してこれまで何回か釣行にいきましたが、一応子バスを1匹確認できたのみです。

これからも引き続き猪名川(藻川)のバスの探索も続けていきますが、最近思うのがバスによほど強いこだわりがないのであれば、シーバスやキビレや太刀魚(今回初めて猪名川で釣れると知ったw)を狙ったほうが絶対に楽しめます(^^)

実際私がシーバスにハマってしまっている現状ですw

 

そして使用するルアーはラパラを強くお勧めしますw

 

では(^^)