藻川(猪名川)にバスは居るのか?!ポイントを探して釣ってみる

自転車で藻川(猪名川)にバスがいるのか探しに行ってきます

2017年10月8日 New Rodで初フィッシュ&激安ランディングネット初使用!

お久しぶりです(-_-;)

仕事が忙しくなり段々と更新頻度が下がっていっておりましたが、New Rodを購入したので今日は久しぶりに猪名川へ釣りにいってきました!

 

f:id:PHBeee:20171008185301j:plain

自転車釣行で、いつも自転車に2ピースロッドを縛って行っていたのですが、それがめんどくさすぎて5ピースのパックロッドを購入しました(^^)

コレだとカバンに入るのですごい楽ちんです(^^)

 

昼過ぎにネットで潮を確認したところ中潮で干潮が14:30頃だったので、夕まずめチャンスがありそうだなということで以前キビレを釣ったポイントへ出動しました(^^)

 

現場に到着したのが16時半ごろ日が落ちてき始めたかなぐらいでした。

 

以前キビレを釣ったときも干潮の2時間後ぐらいも夕方だったので「コレは!」と思いましたが・・・

 

 

一切反応なし(-_-;)

 

 

途中でシーバスのチェイスがありましたが、以前からチェイスのみで全然バイトがないので、「またか」的な感じでした(-_-;)

 

 

次第に暗くなってきて半ばあきらめムードでラパラのカウントダウンミノーを巻いているとコツンとあたりが!

 

ボラにスレたかなと思いつつもう一度同じ場所へキャストして巻いてみると・・・

 

ゴゴン!ときました!!

 

f:id:PHBeee:20171008185803j:plain

サイズ的には30cm弱ぐらいで残念でしたが、足元に寄せてきたときに、80cmぐらいありそうなやつがついてきていてビックリしました(-_-;)

 

f:id:PHBeee:20171008190057j:plain

引き抜けたかもしれませんが、購入してから出番のなかった激安ランディングネットがようやく活躍してくれました!!(^^)

 

 

mgw.hatenablog.com

 

記念すべきNew Rodの第一号はシーバスでした!

魚自体釣れたのが久しぶりだったので嬉しかったです(^^)

 

 

なんとなく魚のスイッチが入ったような気がしたので同じポイントへ改めてキャストした二投目でした

 

f:id:PHBeee:20171008190533j:plain

f:id:PHBeee:20171008190541j:plain

サイズUP!

さすがによく引きました(-_-;)

 

RodがMLでラインも8lbだったので慎重に駆け引きをしてなんとか上げれました(^^)

 

なかなかのぶちまがりっぷりで、5ピースで強度的にも不安だったのですが、しっかりしていて綺麗に曲がっていたので安心して楽しめました(^^)

 

f:id:PHBeee:20171008190839j:plain

せんきゅ~(^^)

 

 

時合と潮のいいタイミングが重なるとしっかり釣れるもんだなと思いました(^^)

 

猪名川や藻川に釣りに行く人は自転車かバイクで行く人がほとんどだと思うので、コンパクトに持ち運べて60cmクラスのシーバスにも対応できる⇩のパックロッドがおすすめです(^^)

 

 

 

 アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージKR-X ベイトフィネスカスタム SBFC-745MLS-KR